2008年06月21日

M様から装着レポート A

一ヶ月と一週間目
何の気なしに足回りを見てみたらエアバックに擦れた後を発見!これは危険だと思いすぐに電話しました!
そうしたらすぐに対応してくれて新しいのを送ってもらいました。すぐ物が届いたのでほんとたすかりました!
擦れたあとを見てから乗って歩くのは破裂するんじゃないかと思ってひやひやしてました。

一ヶ月と二週目
やっと休みが取れたので、一回目の点検にいきました。そのときに気になっていたタイヤとエアホースの
擦れている箇所の取り回しを変えてもらいました。

エアサス装着から三ヶ月目
ホースの取り回しを変えてもらってから特になんの問題もなく調子がいいです。
やはり純正のショックだとフロントがイマイチ落ち幅がたらないので車高調と組合したいと思います。
僕ははじめから車高調で組んでもらった方がいいとおもいます。

またわからないこととか相談事とか出てくると思いますので、そのときはご指導等よろしくお願いします。
posted by SHIMODA at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート

2008年06月14日

M様の愛車 USAトヨタ セコイア01'

取り付けから、約1ヶ月ほど経ちました。
この1ヶ月間、何の問題もなく、元気よくエアサスほうも稼働しています。
約1ヶ月間のインプレッションを報告させていただきました。

やはり、最初の1週間ほどは、どのあたりの圧力が一番乗り心地がいいのか、いろいろ試して乗っていました。
最低でもフロントは1.5以上入れないと、ハンドルが全く切れませんでした。それでも、思っていたよりも堅くなく、
ロールもあまり起こらない状態なので、運転としてはちょっとだけコーナーなどを攻めてみたい衝動がありました。。
リアは3.8位が一番乗り心地がよく、走っているスタイルがスマートでした。
リアに関しては、通常の2インチローダウンから、3〜4インチくらいのリフトアップ位まであがるので、
重宝しています。
やはり、その辺に走っていない車なので、それだけでも、声をかけられるのですが、エアを抜いた状態でショッピングセンターの駐車場に置いておくと面白いくらいに、通行人が足を止めてみてました。
知り合いの子も横に乗ってもらいましたが、思っていたよりもふわふわせず、足回りがしっかりしているねって感じてくれました。
それと、やはり皆さんが驚くのが、上げ下げの時間ですね。あっと言う間に車高があがるので、驚いていました。こんなに早い物なの?ってそれと、エアサスほしいな〜っていっていたので、ユニバーサルエアーさんを
オススメしておきました。

あと、しっかり交わしていただいてたマフラーのルートで、マフラーも作り直しました。
更にアメ車っぽいv8サウンドになりましたので、また、近くに行ったときは遊びに寄らせていただきます。
ありがとうございました。
posted by SHIMODA at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート

2008年04月30日

W様からのレポートB

三ヶ月たって(四ヶ月強ですが汗汗)

早くも四ヶ月たってしまいました。
エアサスがついていることにだいぶ慣れてきたところです!
(あれから電磁弁をゲットし4輪独立使用にしました)
とりあえず私は車を自分でよくいじります。(私のは車高調にエアバックを取り付けあとからバックの下に車検対応のためバネを入れました!)なので車高調の調整ネジをいじればアゲ側にもできるし下げ気味にもセッティングもでき色々と自分なりにセットできます!純正サスにドッキングもお手軽でいいですが私は車高調ドッキングがお勧めですね!!車高調に組めば許容範囲が許されるかぎり色々できます!たまにですが車高を煮詰めるために色々やってます!!


四独にしてから。。。

やっぱり二独にもの足らず四独にしてしまいました。ユニバーサルのエアバックはそもそもしっかりとしたバックなのでロールはあまり気にはならなかったですがやっぱり入れると違います!!!余計に割り増し乗り心地が自然になりました。もともと2独のときもさほど気にはしてなかったですが高速の急なカーブでも自然に曲がれガンガン飛ばせます!!!コンビ二,スタンドに入る時の段差も気にせず入れます!!!!
それと右だけ下げたり等いろいろできるし面白いです!
バックも頑丈なので調整すればスリーホイラーもできそうかも。。。。笑。。。。

その他
 
私のはタンク2.5ガロンでコンプが325のやつです!最近はやっぱりでかいタンクにでかいコンプがほしいです!アゲる時にもっと余裕がほしいし電磁弁ももっとでかいの入れたいです!お金をためて入れたいところです!またその時にはご指導よろしくお願いします!!!

posted by SHIMODA at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート

2008年03月24日

M様から装着レポート

装着後初日
前の車のエアサスはフワフワするし機械式だったのでup downがすごく遅かったのですが、御社のエアバックはしっかりしていて純正の足回りのときと乗り心地はほとんどかわりがなくup downも早いのでここぞというときに瞬時にupできるのでとても便利になりました。帰りに高速に乗って帰ったのですが、ハンドルのふらつきもなく快適に高速走行して帰れました。

一週間目
足回りの点検をしようと思いリフトで車を上げて見てみたら、エアバックの溶接部分が錆びていました!色の塗り忘れかと思ったのですが、たぶん融雪装置にやられたのだと思いすぐに磨いてパスターをぬりました。もう少し色を厚く塗ってほしかったな〜と思います。

二週間目
かなり雪が積もったので道がガタガタのところを走ってみました。純正より路面をヒロわなくなって、ガタガタの道も乗りやすくなったと思います。

三週間目
何人かの友達に乗ってもらって、フワフワ感がないので誰もエアサスだと気づきませんでした。
何日かたって思ったのですがやっぱもう少し前が落ちんかな〜と思いました。

四週間目
この一ヶ月間のってみて乗り心地もかわらないし、故障箇所も特にありませんでした。
今後も気をつけて故障箇所がでないかチェックしていきたいとおもいます。



abc.bmp



20履いてMax Lowにしてみました。いい感じです♪


posted by SHIMODA at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート

2008年02月12日

K様から装着レポートC

装置より半年、走行距離にしたら 約5千キロくらいでしょうか…
システムは480コンプ×2  3ガロンタンク×2 スイッチは「フロントバック&サイドtoサイド」
半年経過の感想としては、バックの傷・こすれ・ヒビ・亀裂は一切ありません。
速度160キロでの走行(合法的にね・)でも怖くありません。
何よりも装着して良かったと思うのは、コンビニなどでの段差とスーパーの駐車場のタイヤ止め。
以前は段差がある場所では、前方進入なら後方より退出しなければエアロをこすってた場合も、段差もフロントから下りる事ができるようになりました。
あと、駐車場のタイヤ止めがある場所では、マフラーが当たってしまうため白線より前に飛び出て駐車してしまっていたのが、装着後はタイヤ止めまで下がれるので白線内に収める事ができるので邪魔にならずに人に迷惑かける事もなくなりました。
カスタムカーに乗るからこそ、人より目立つ訳ですし、改造車を世間に理解してもらいたいから迷惑はかけれませんからね。

ルックスと実用性の両方を兼ねているのがエアサスではないかと思います。

これと言って故障などの問題もありませんので、レポートにならないかと思いますが、何もないが一番だと思います。


何かあったら、正直に報告しますので(1年後でも10年後でも) その時はレポートとして、宜しくお願いします(笑)
posted by SHIMODA at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート

2008年02月01日

W様からのレポートA

装着後一ヶ月

この一ヶ月でいろんな人に横に乗ってもらいました!
乗ってもらうやつには先に単品のエアバックを見せそのあとに乗ってもらいました。
その中でACCをいれてる友達に乗ってもらった時にまだ2独のことは伝えないまま乗ってもらい比較してもらいました。
結構急に曲がったり8の字走行して体感してもらい感想が。。。
【ACCと比べて腰あるなー】とんで後から2独を伝えるとびっくりしてました!

【二独やのにロール感じひんなー】とびっくりしてました!
他に乗ったやつもロールのないことにびっくりしてました!!
あの単品エアバックかなり役にたってます。。。
ゴム ワイヤー ゴム ワイヤー ゴム 単品を見せ周りに説明ができ特許の事も説明しやすかったです。

自分もエアサスになれ違和感故障はなしです。
とりあえず今は不具合はしいて言うならホースの擦れとマフラーのホースの通ってるところが気になるところぐらいです。
ココは一ヶ月レポート出す時に安全チャックしてもらい解決したいです。

posted by SHIMODA at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート

W様からのレポート@

装着後乗って帰った感想

納車後高速のってかえりました。とりあえず乗り心地が安心できよかったです。
エアサスやのにフワフワ感でなく逆にゴツゴツ感と言いますか
これがエアサスなのかというぐらいかなりしっかりとした足でした。
高速の悪路走行時.路面からの中〜強の入力に対ししっかりと踏ん張りがあります。
細かい連続した入力時は入力に対してしっかり踏ん張りますが連続すると少し車体が触れる感じがありましたけど前までこの同じ道を車高調で走ってたときはもっと振れていたし強めの入力時は減衰も一番硬くしバネも絞りまくってたのでストロークはあまりせず振れまくってました。ワゴン車ですが友達の純正足のステップワゴンで通ったときはもすごいふわんふわんする道でした。
まったく自分が思う{エアサス}ではなかったのでびっくりしました。
横に乗ってた彼女もぜんぜん車には無頓着ですがエアサス装着後乗り心地が以前の時よりマイルドになってるなぁ〜
と素人でもわかる良い乗り心地に仕上がっていました。
高速のカーブ時はロールが気にはなってたのですが思ってたよりなかったです。
バネ車でロールは純正足(レジェンドのノーマルは柔らかいです)と車高調足の固めで純正が1で車高調固め(ロールなど体感しません)が0とするなら8に近い7です。乗り心地重視の車高調より安定してました。
なんやかんやで心構えしてカーブに入りもうちょっとロールが出るかとおもてましたが思いすぎでした。車線変更も違和感(ロール)無くできましたよ!
社長にも相談してましたがロールカットバルブは相談して申しはけなかったと思うほど必要なしです。
4独のほうがより安心できるとおもいますがロールに関しては2独でも十分対応してくれますし満足してます。
遊び心と性能で4独も熱いですが。。。。
事務所にあった単品のエアバックで構造をしりいろんなエアバックも見て触って。さすが特許取ってるだけあるなーとより感じました。あの単品エアバックで比較すると一目瞭然ですね!
とりあえず回りに車高調エアサス入れてるやつがいるので横に乗ってもらい感想もきいてみます!!
posted by SHIMODA at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート

2007年10月10日

K様から装着レポートB

ユニバーサルエアー社さんのエアサスを組んでから3ヶ月が経ちました。
装着車両は『トヨタ セリカST202』
以前と変わらず絶好調を維持しています。

私の仕様は20mmのスペーサー・リア25mmホイールは18インチ8J+35の40/205の引っ張りです。
フロントは大丈夫だったのですが、リアは全下げ時 バックにタイヤが少し当たるので25mmのスペーサーで避けてます。

車体自体には当たらないので、装着にはまったく問題ないです。

後はL型のチーズ?(バックにホースを接続するやつ)を破損させてしまいました。
バックは完全固定ではなく クルクル回るので、ジャッキアップのさいに位置をずらしてしまったみたいで、ジャッキを下げるさいに破損しました。 交換は自分でできたので簡単かな…作業時間は一人で約3時間。


後はまったくのノートラブルです。
これといって何もないので、レポートになるか分かりませんが…
今の時点で言える事は絶好調・ としか言いようがありません。
posted by SHIMODA at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート

2007年08月29日

S様からのレポート

愛媛県のSです。
ハリアーのエアサス加工で大変お世話になっております。

この度、先日加工して頂いたバーディークラブ車高調用、アッパー、ロアーのアダプターを組み込み、調整が終わりましたのでメールしました。

画像の通り、かなり下げる事ができました!
有り難う御座います。

乗り心地も減衰力調整ができ固すぎず柔らかすぎずの
好みの乗り心地に設定できました。
跳ね、フワフワ感一切有りません。
きちっとストロークしてギャップを吸収しています。
これが社外のエアサス?のレベルに達していると自分では思っています^^;

エアバッグが太いのでタイヤに接触するのでキャンバーを付けてホイールを外に出してブラケットで車高を調整しています。
その為、エアバッグがタイヤのすぐ近くに…
危険ですが今のところ傷一つ無いので大丈夫だと思います。
全下げ時のタイヤとエアバッグのクリアランスは2mm程。

一応、安全のためフェンダーとのクリアランスを1mm程、確保して
コンプレッサーの故障等にも対応できるようにしています。

4枚目の画像のように
フィッティングが干渉するので高さ22mm丸パイプを入れて
調整用シートを下にずらしています。

5枚目が組み立てた状態でフロントはブラケット側の調整幅いっぱいまで
リアは20mm残るぐらいまで。丸パイプを抜いたらまだ下がりますが
他が干渉するので…

干渉との戦いになりましたが大変満足しています。

作って頂いたアッパー側アダプターとピロ受けカラー(上に乗る黒いカラー)が少しガタツキがありカタカタ音の原因になっていました。薄いゴムを挟むことによって解消できました。
ダンパーとの接触部(内側)にも薄いゴムを入れています。

一応データを書いておきます。
ホイール   ジオバンナ SABINA 9J +38
タイヤ    YOKOHAMA PARADA 265/30
スペーサー フロント35mm リア45mm
キャンバー フロント4.5度 リア4度

リアはスペーサーとキャンバーの具合で少し下げれそうです。

また色々と無理なお願いをするかもしれませんが
なるべくしないように努力します^^;;

この度は本当に有り難う御座いました。


s1.jpgs2.jpgs3.jpg

s5.jpgs4.jpg





posted by SHIMODA at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート

2007年08月22日

2007年08月11日

K様から装着レポート

お久しぶりです。以前は…いや、今もお世話になってます。
エアサス装着より1ヶ月が経ちました。
エアサスの導入のきっかけはやはり、エアロを割りたくないPけど、低車高でいたいPが始まりです。 車高調を装着してましたので、上げるも下げるも、まあ…1時間もあれば可能でしたね。普段は低いままでも問題なく走行してました。
でも、初めて走る道路には何があるか判りません…田舎のコンビニ…初めて通る田舎の線路… もうどうしようもない時って必ずあるんです。その度にその場でジャッキupして車高調整してなんて出来ません。で、結果は何回もエアロを割りました。その度に直してました。エアサスを装着したい。と思い、家の近所の車工場へ…車工場の人から『アナタの車はエアサスが発売されてない』…………ただし、車高調のスプリングの上にかますエアバック…ならぬエア“カップ”がありますよ。って…調整幅は7pです。って……正直考えましたよ。これしかないかなって…でも、せっかくエアサスを装着するなら普段は地面ギリギリまでに下げたい。ベタベタから7p……ん〜〜…走行は可能だけど、やっぱり『いざ』って時には無理があるなって。。
しばらくは車高調のままでいるしかないな…って諦めていました。しばらくして東京で開催される車のイベントに行ったんです。 そこで運命的な出会いがありました。「プシュー、プシュー…」って動いてる車に。ユニバーサルエアーさんのエアサスを組んだジャッツさんのデモカーです。『おお!!早いな』思わず声をかけました。『今は車高調装着してるんですが、俺の車にも付きますか?』って…『特許のエアサスなんだよ。たぶん付くよ』って返答が。 もっと細かい話を聞きたいと思っていましたが、車のイベント中…人が沢山いて気の小さな私はあっという間に人混みの中に消えていきました。家に帰ってから、『付く。特許。ユニバーサルエアー』これが頭から離れませんでした。 話が聞けなかった分、自分で調べてみようと思い、インターネット検索。 貫通式…特許…電磁弁…本社は大阪…私は千葉県…本社は大阪……遠いな…。。。とりあえず電話して、話を聞いてもらって足まわりの画像を送って、“可能だろう”との返答(^O^)今まで色々なショップに行きました。で、やはり悩むんですよ。私は、お金持ちじゃないし、やっぱり大金使うのは勇気が必要なんです。そんな私だから色々なショップで冷たくされてきました。『そんなに悩むなら辞めれば?』なんて何度お店の人に言われた事か…忙しいのは分かりますけど…少しでも安く仕上げたい。けど、グレードは良い物にしたい…って悩むのは皆さんも同じだと思います。実際にユニバーサルエアーさんにお伺いしました際には、ユニバーサルエアーの社長がですよ!みずから話を永遠と三時間以上も聞いてくれたんです。金額の計算も何度もやり直してくれました。嫌な顔なんてこれぽっちもせずに…ユニバーサルエアーさんほどに有名な会社の社長って言ったらデカイ椅子にデーンって座って客が来たら従業員にアゴ先で指示でもしてるかな。って想像しちゃってました。本当に親身になって話を聞いてくれるんです。おかげで納得するプランが出来ました。

はい。前置きが長くなってしまいました。
装着後の感想です。
車はトヨタ セリカST202 SS-1
足まわりはタナベの車高調を装着。その車高調のスプリングの代わりに、貫通式エアバック。3ガロンタンク×2。480コンプ×2。装着後、大阪から千葉県まで高速600q走行。最初は少し乗り心地が変わったかな。って思ったんですが、30qも走った頃には、いや、こんなもんだったな。って思うくらいに違いが判りません。カーブも最初はエアサスだから怖いなって思ってましたが、それは今までの固定概念…ユニバーサルエアーさんのエアサスはまったく問題ないです。これでロールカットバルブが付いてない!なんて嘘みたいです。
現在、装着より千q超えました。1〜2日(さすがに車を3日も乗らない・エアサスをいじらないって事はないので、調べるには2日が限界)車を放置しても、勝手に車高が下がってくるなんて事はまったくありません。乗り心地も車高調その物です。スポーツ走行まったく問題ないと私は思います。段差で跳ねる感じもまったくしません。車高調との組み合わせが良かったのでしょうか?本当に今までと乗り心地変わらない、エアサス付けたかな?って思うくらいです。動くスピードは友人にはハイドロ?って言われた位に早いです。
ここまでだと、モニターで装着してるんだから良い事しか書かないだろ。って思う方もいるかも知れませんから、トラブルも正直に書きます。
ユニバーサルエアーさん〜の帰り道30qくらい走ったところでエアーゲージの電球が切れてしまいました。何故かと言うと、メーターをもう少し運転席側に向けようと触ったのが原因かも知れません。でも、どっちにしろノーマル白熱球は嫌だと思ってましたし、今はLEDに交換したのでまったく問題ありません。
ヒューズボックスから電源を取っていますが、ヒューズが切れてしまいました。理由はメーター球をLEDにする際に私が配線をショートさせてしまったからです。このヒューズが切れると車高調整スイッチが動きません。ヒューズの場所は皆さんも確認&記憶をおすすめします。
後、帰りの高速でウインカーが点灯しなくなってしまいました。これは、エアサスとはまったく関係なかったです。ウインカーの配線&ヒューズからはエアサスの電源は一切使用してないからです。帰りは雨も降っていたので、私の車がボロい為にどこかでショートしたのかな? まぁ、正直焦りましたし、エアサスのせいだと最初は思いました。たまたまなトラブルも、正直、『車や配線系にまったく詳しくない』って人はエアサス付けたらウインカーが付かなくなった!ってエアサスせいにしちゃうのかな?どのヒューズからエアサスの電源を使用してるか、確認&記憶しておきましょう。エアサスのせいにされたら困ります。
ん〜…後はまったくトラブルは無いです。
室内に(運転席直ぐ後ろ)コンプレッサーを2個置いてるので、少し音が気になるかな…でも、私の希望でソコに配置してもらったので…
音が気になる方はトランクや車外におすすめします。
電磁弁は排気の際にいい音がします。大型トラックのブレーキ並みです。 私は個人的に大好きです。目立ちたがりやなので、その音が人の目を引きます。 排気の音量が気になる方は社長に相談して下さい。
本当に社長は良い人です。凄く親身に話を聞いてくれます。安く仕上げたいって気持ちもわかってくれてます。商売の為って感じなんてしませんよ。ユーザーの為って感じです。挙げ句の果てには、まったく車に関係のない世間話に付き合ってもらって…
やっぱり、品物の品質だって大事ですが、お店のフインキってのも大事だと思うんですよ。
本当にエアサスの品質&信頼もオススメしますが、社長&お店の方&犬(最初は吠えるがシュークリームをあげるとなつきます・笑)
まずは、世間話でもいいので皆さん足を運んでみて下さい。

posted by SHIMODA at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート